本文へスキップ

家庭でできるノロウイルス対策とは

家庭でできるノロウイルス対策とは

家庭でできるノロウイルス対策とは

ノロウイルスへの対策として家庭で行えることもいくつかあります。
はじめに換気をこまめに行うようにすることで、ノロウイルスが留まらないようにすることが大切です。そして特に気を付けたいとされる時期が冬場であり、ノロウイルスの被害が拡大しやすいタイミングでもあります。寒いからといって換気をせずに閉め切ってしまうことも少なくないと思われますが、寒い時こそ換気を心がける必要があるのです。

住人がよく利用するであろう場所の除菌を行うのも有効です。外からノロウイルスが持ち込まれることもあり、よく触れる部分に留まることもあります。例えばドアノブ、蛇口など、あまり掃除をすることが少ないところに存在している場合もありますので、細かいところへの除菌も心がけるようにした方が安心と言えるでしょう。
なお除菌には次亜塩素酸ナトリウムが効果的とされていますが、アルコールでも一定の効果があると言われているのです。また、木材ですと次亜塩素酸ナトリウムですと効果が低くなるため、むしろアルコール除菌をした方が効果的な一面もあります。

基本ともなる手洗いをしっかりと行うのも家庭で行える対策方法のひとつです。外出先から帰宅した時や調理をする前、トイレに入った後など、こまめに洗うようにすることで一定の予防効果に期待ができます。特に調理をする際に気を配るようにしないと、食器や料理を介して家族に感染することもありますので十分に注意しなければいけません。

ノロウイルス対策には換気が必要